ネット新連句「日本は三角」(一)三

イメージ 1

ネット新連句「日本は三角」(一)三
スタート 平成二十三年十一月二十五日
ゴール  平成二十三年  月   日 
メンバー 吾人(B)・不遜(B)

(一)正調

一  北がなければ日本は三角     谷川雁  雑
二    三・一一の鎮魂の歌      不遜  雑
三  お日さまと傘のあいだに雲ありて  吾人  雑


  



 ネット連句というのは、時事ネタが一番似合うという感じですね。また、ネットのその厖大な情報を活かさない手はないということは自然の成り行きという感じですね。また、「オール三去り」も、テンポが速く、七面倒くさい標準的なルールよりも、ネット連句には似合うという感じもしています。

      ↓

 ニュースペーパーは数字と文字の記録、テレビはやはり生の実況放送ですね。

      ↓  

 それはそれとして、下記のアドレスとのヤフーのブログでのリンクがどうしてもできません。何か良い方法があったら教えてください。
http://gendaihaiku.blogspot.com/2011/03/blog-post_5112.html
http://karaimobooks.shop-pro.jp/?pid=23210547

      ↓

 ボクもまだやっていません。暇なときやってみます。それしても、いつもイイ発句を見つけてきますね。一味違うなって意味です。発句が如何に大事かということは、連句をやればわかります。発句が俳句と違うところは、詠み切ってハイおしまいではないですね。「扉を開けてみせた」って感じでしょうか。