ネット新連句(歌仙)「塚本邦雄・汨羅(べきら) 變」~(三)九
リレー:[夏石番矢→大西泰世→橋本夢道→住宅顕信→渡辺白泉→三橋敏雄→西東三鬼→金子兜太→高柳重信→寺山修司→北園克衛→塚本邦雄]
ネット新連句(歌仙)「塚本邦雄・汨羅(べきら) 變」~(三)九
スタート 平成二十一年十二月 二日
ゴール 平成二十一年十二月 日
メンバー 小童(B)・宣長(B)・不遜(B)
(一) 正調
発句 今日こそはかへりみなくて刈り払う (塚本) 雑
脇 帝王貝殻細工百本 (邦雄) 雑
第三 寒星の針穴一つたゆたひて 小童 冬
四 皇帝ペンギン悴む朝 宣長 冬
五 めぐり来て若き麒麟が月仰ぐ 不遜 秋月
六 素数字余り錦秋の故里 小 秋
(二) 破調
一 本名の文学に対する仮名の文学 宣 雑
二 マイナス×マイナスはプラス 不 雑
三 エロスの矢ゆり族ばら族差別せず 小 夏恋
四 常夏国心中湾悶絶 宣 夏恋
五 胸痛い指切りげんまん針千本 不 雑
六 冷血の指揮者ムラヴィンスキー 小 冬
七 甘えの衣さらり脱ぎ捨て我が冬の旅 宣 冬
八 「二五四三」を虫が奏でる 不 秋
九 月に覚(さ)む「双子死産」と読む墓標 小 秋月
十 指折り数え余る兄弟ありや 宣 雑
十一 花あらば「誰か故郷を想はざる」 不 春花
十二 「ピアノ液化」す春の訪れ 小 春
(三) 乱調
一 玉音を玲瓏と聴きなすや危うしニッポニア日本 宣 雑
二 突風に生卵の割れるのをを見ている歌人は胡散臭いゾ 不 雑
三 吾は「家畜人ヤプー」されど桜前線北上せり 小 春
四 啓蟄というおどろおどろしき蚯蚓の紅き戯言 宣 春
五 一問の質問もせずサヨウナラ 不 雑
六 端座す後家の生(なま)膝に・・・蚊ッ 小 夏 恋
七 性権後退・男面草色・日本珍没 宣 雑 恋
八 ゴルフと私、どっち? → オーマイ・ゴルフ 不 雑 恋
九 小 雑・秋不可
十 宣 オール二去り
十一 不 秋 月
十二 小 秋
(讃岐通信)
五 一問の質問もせずサヨウナラ 不 雑
六 端座す後家の生(なま)膝に・・・蚊ッ 小 夏 恋
七 性権後退・男面草色・日本珍没 宣 雑 恋
歳末風景。今年の創作四字熟語(とはいえ・換骨堕胎)真のオリジナル創作は至難のわざ。
婦唱夫随・女尊男卑・世相断罪・などなど真似事域を出ない。実用珍案の模索中也。
(下野通信)
http://mainichi.jp/enta/sports/news/20091212spn00m050008000c.html
↓
ゴルフと私、どっち?
(湘南通信)
七 性権後退・男面草色・日本珍没 宣 雑 恋
八 ゴルフと私、どっち? → オーマイ・ゴルフ 不 雑 恋
九 イギリス人が不細工で寒く青白いのはなぜ? 小 冬
七句目→洋式トイレに座って、用足しする男子が47%というのは日本人だけである。これに習って韓国人が続き、マレーシア人に少々、しかし未だ欧米人の間には皆無に等しい。西洋の神も、21世紀の文化の担い手に日本人を選んだか?
↓
八句目→棒や足を操り、玉を穴に放り込む遊びにルールを与え、スポーツに仕立てたのがアングロ・サクソンであった。これは動物本来の性的本能によるゲームである。こうした英国育ちの球技に対して、知的遊戯として生まれたのがパチンコであった。そしてこの知的遊戯の延長線上に、コンピューター・ゲームがあると思われる。また、東洋人が西洋人より肉体的でなく知的であったことは、チェスと将棋の比較でも証明されていることである。
↓
http://wiki.nsview.net/Why_are_British_women_so_crazy_about_us_Italian_men%3F_Why_are_the_men_so_ugly_and_pale%3F
ネット新連句(歌仙)「塚本邦雄・汨羅(べきら) 變」~(三)九
スタート 平成二十一年十二月 二日
ゴール 平成二十一年十二月 日
メンバー 小童(B)・宣長(B)・不遜(B)
(一) 正調
発句 今日こそはかへりみなくて刈り払う (塚本) 雑
脇 帝王貝殻細工百本 (邦雄) 雑
第三 寒星の針穴一つたゆたひて 小童 冬
四 皇帝ペンギン悴む朝 宣長 冬
五 めぐり来て若き麒麟が月仰ぐ 不遜 秋月
六 素数字余り錦秋の故里 小 秋
(二) 破調
一 本名の文学に対する仮名の文学 宣 雑
二 マイナス×マイナスはプラス 不 雑
三 エロスの矢ゆり族ばら族差別せず 小 夏恋
四 常夏国心中湾悶絶 宣 夏恋
五 胸痛い指切りげんまん針千本 不 雑
六 冷血の指揮者ムラヴィンスキー 小 冬
七 甘えの衣さらり脱ぎ捨て我が冬の旅 宣 冬
八 「二五四三」を虫が奏でる 不 秋
九 月に覚(さ)む「双子死産」と読む墓標 小 秋月
十 指折り数え余る兄弟ありや 宣 雑
十一 花あらば「誰か故郷を想はざる」 不 春花
十二 「ピアノ液化」す春の訪れ 小 春
(三) 乱調
一 玉音を玲瓏と聴きなすや危うしニッポニア日本 宣 雑
二 突風に生卵の割れるのをを見ている歌人は胡散臭いゾ 不 雑
三 吾は「家畜人ヤプー」されど桜前線北上せり 小 春
四 啓蟄というおどろおどろしき蚯蚓の紅き戯言 宣 春
五 一問の質問もせずサヨウナラ 不 雑
六 端座す後家の生(なま)膝に・・・蚊ッ 小 夏 恋
七 性権後退・男面草色・日本珍没 宣 雑 恋
八 ゴルフと私、どっち? → オーマイ・ゴルフ 不 雑 恋
九 小 雑・秋不可
十 宣 オール二去り
十一 不 秋 月
十二 小 秋
(讃岐通信)
五 一問の質問もせずサヨウナラ 不 雑
六 端座す後家の生(なま)膝に・・・蚊ッ 小 夏 恋
七 性権後退・男面草色・日本珍没 宣 雑 恋
歳末風景。今年の創作四字熟語(とはいえ・換骨堕胎)真のオリジナル創作は至難のわざ。
婦唱夫随・女尊男卑・世相断罪・などなど真似事域を出ない。実用珍案の模索中也。
(下野通信)
http://mainichi.jp/enta/sports/news/20091212spn00m050008000c.html
↓
ゴルフと私、どっち?
(湘南通信)
七 性権後退・男面草色・日本珍没 宣 雑 恋
八 ゴルフと私、どっち? → オーマイ・ゴルフ 不 雑 恋
九 イギリス人が不細工で寒く青白いのはなぜ? 小 冬
七句目→洋式トイレに座って、用足しする男子が47%というのは日本人だけである。これに習って韓国人が続き、マレーシア人に少々、しかし未だ欧米人の間には皆無に等しい。西洋の神も、21世紀の文化の担い手に日本人を選んだか?
↓
八句目→棒や足を操り、玉を穴に放り込む遊びにルールを与え、スポーツに仕立てたのがアングロ・サクソンであった。これは動物本来の性的本能によるゲームである。こうした英国育ちの球技に対して、知的遊戯として生まれたのがパチンコであった。そしてこの知的遊戯の延長線上に、コンピューター・ゲームがあると思われる。また、東洋人が西洋人より肉体的でなく知的であったことは、チェスと将棋の比較でも証明されていることである。
↓
http://wiki.nsview.net/Why_are_British_women_so_crazy_about_us_Italian_men%3F_Why_are_the_men_so_ugly_and_pale%3F